1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

乳酸菌やビフィズス菌を無駄にしないためには?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!】

 
 健康への分かれ道は、腸内環境を整えることとも言えます。
毎日の食事が極めて重要であり、食べた物の内容が腸内フローラの状態を左右する。
日々の生活の中で、整腸力を鍛えて腸内改革をしましょう。
 
{ヨーグルトは、何を選べばいいのか?}
 
 スーパーやコンビニ・デパートなどの食料品店には、数多くのヨーグルトが陳列しています。
 
しかし選択幅が多くその中からどれを選ぶか悩んだこともあると思います。
 
〈前回の続き〉
 
 乳酸菌やビフィズス菌の多くは、胃酸に弱く空腹時に食べると胃酸に負けてしまう事があります。
 
せっかく食べるのであれば食事前ではなく、食事中か食後がおすすめです。
 
よくいるのが、朝起きてヨーグルトしか食べずに出かけてしまう方は、意味が少ないかもしれませんね。
 
乳酸菌やビフィズス菌を食べたからと言ってお腹の調子がよくなるわけではありません。
 
なぜなら、腸に定着し生存争いに勝ち抜いてきた菌が居座っていて、 「新たに入ってきた菌はなかなか勝てない」 です。
 
しかし、自分の腸内に住んでいない菌をとっても効果が無いのかというと、そんなことはありません。
 
腸の中に定着しなくても何日か生存して、結果として常在する乳酸菌やビフィズス菌などを増やす働きをしてくれる
 
腸内環境を整える為には、自分と相性のよい物を見つけることが大切です。
 
まずは、同じヨーグルトを毎日200~300gを、《食事中・食後》 1週間食べ続けて便の状態や体調の変化をチェックしましょう。
 
その繰り返しで探しましょう。
 
また、腸内環境のためには、分解・合成する酵素必要です。一緒に飲みましょう
 
 
 
腸内環境を目指す方には、恩恵が多いSOD酵素がおすすめ
腸内環境を整える!
また、ストレスなどでたまる体内に溜まる活性酸素も除去しましょう。
活性酸素を除去しよう!