1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

腸内細菌パワーを最大限に!生菌(生きた菌)&死菌(死んだ菌)

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!】

 
 健康への分かれ道は、腸内環境を整えることとも言えます。
毎日の食事が極めて重要であり、食べた物の内容が腸内フローラの状態を左右する。
日々の生活の中で、整腸力を鍛えて腸内改革をしましょう。

 

 
 
【死菌でも免疫活性するの?】
 
 以前は、生きた菌が腸まで届かなければ効果が無いと考えられていました。
 
しかし、近年では、生菌(生きた菌)だけでなく、死菌(死んだ菌)の菌体成分(菌自体を構成している成分総称)でも十分に腸管免疫を刺激し、腸内環境を改善していくことが分かってきています。
 
この概念は、バイオジェニックスと呼ばれ、
 
「死菌を含めた菌体成分や分泌物が腸管免疫を刺激し、腸内フローラに好影響を与える食品成分」
 
「免疫活性によって全身の健康にも寄与する食品成分」
 
があてはまります。
 
 
 免疫とは、味方か敵かを認識して外敵の侵入を防ぐ警備システムです。
 
乳酸菌やその菌体成分小腸まで運ばれると、小腸粘膜付近に存在している 上皮細胞M細胞樹状細胞らが持つセンサーが乳酸菌を認識して免疫機能を刺激します。
 
すると、免疫にかかわる細胞同士の情報交換が活性化されます。
 
この様な働きは、生まれつき持っている自然免疫の機能を維持したり、高めたりすることに繋がります。
 
また、乳酸菌による免疫刺激は!
 
感染症の防御だけでなく、がん細胞を攻撃するNK細胞活性化アレルギーの抑制にも効力を発揮する事が分かってきています。
 
免疫を刺激するために重要なことは、
 
腸に届く菌の数
 
生きている菌はもちろん、死んでいる菌であっても、菌の成分が腸に届けば腸管の免疫が刺激されます。
 
この様に、乳酸菌は免疫機能を支える上でも、とても重要な役割をしています。
 
自分の体は自分でしっかりと健康管理をしていき
「健康腸寿」を目指していきましょう。
 
菌も色々ある、ヨーグルトだけでなく、キムチなどにも、やはり、細菌を利用する商品が毎日食べたいものですね!
 
麴菌も凄いパワーがある!
 
酵素の力と菌のパワーが、人間には必要不可欠です。
 
腸を元気にして、血中の活性酸素も除去できる酵素は、 「SOD酵素 しかないので、合わせて飲みましょう。
 
腸内細菌のエサになったり、植物など栄養素にする分解酵素の摂取が不可欠です。
1番いい分解酵素
 
腸内環境が悪くなるストレスで溜まる活性酸素も除去出来る。