1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

65歳以上の方々を一般的に高齢者とWHO(世界保健機構)が定義

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!】

 
 健康への分かれ道は、腸内環境を整えることとも言えます。
毎日の食事が極めて重要であり、食べた物の内容が腸内フローラの状態を左右する。
日々の生活の中で、整腸力を鍛えて腸内改革をしましょう。
 
前回までは、腸内細菌について書いてきました。
ダイエットや食べた食事を効率よく栄養素として体に入れるなど、健康や美容に大変重要とわかりました。
 
今回から、「老化について」 書いていきます。
 
 厚生労働省によると、2015年における日本人の平均寿命は、
・男性:80.79歳
・女性:87.05歳
 
 
 
また、一般的に高齢者とは、WHO(世界保健機構)が定義する65歳以上の方々を言います。
 
つまり、現在、日本人の老化期間は、平均 15~20年間にも及ぶことになります。
 
なので、今回から、この様に長い老後を充実させたものにする為に、
老化がどのような仕組みで起こるのか? 老化により人間の体の機能はどう変化するのかを知り、
老化の予防長寿の秘訣を書いていきます。
 
また、年齢だけでなく、長期病(高血圧・糖尿病など)を持っている方の対処なども書いていきます。
 
 
 
 
麴菌も凄いパワーがある!
 
酵素の力と菌のパワーが、人間には必要不可欠です。
 
腸を元気にして、血中の活性酸素も除去できる酵素は、 「SOD酵素 しかないので、合わせて飲みましょう。
 
腸内細菌のエサになったり、植物など栄養素にする分解酵素の摂取が不可欠です。
1番いい分解酵素
 
腸内環境が悪くなるストレスで溜まる活性酸素も除去出来る。