1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

糖尿病・初の1.000万人・・・・

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【糖尿病・初の1.000万人・・・・】
 
 糖尿病が強く疑われる人は、全国で約1.000万人に上回ると推計されることが、厚生労働省によると、2016年の国民健康・栄養調査で分かった、
 
厚生労働省は、 「1.000万人という推計値は、対策を強化しないといけないと認識させられる数字であり、高齢化以外の要因があるのか分析し、生活習慣の改善などに向けた対策を強化していく」
 
 
 糖尿病の推計は4~5年ごとに行っており、20歳以上の男女約1.000人に実地した血液検査の結果を解析した。
 
今回、強く疑われる人の割合は
 男性:16.3%
 女性:9.3%
 
治療を受けている人の割合は、
 76.6%
 
 
 
 
私の仕事上、8割の方が糖尿病
最近感じているのが、 糖尿病は昔、贅沢病と言われていましたが、今はその逆
 
生活苦で安くて腹の足しになる物を、食べている。
これは、仕事が不規則だったり、仕事が忙しくだったり、などもある。
 
コンビ二ですましたり、外食ですましたり、ファーストフードだったり、カップラーメンだったり  カロリーオーバーの食事をしている方が多い。
 
糖尿病の要因で疲れやすいのでブドウ糖がたんまり入った栄養ドリンクやエナジードリンクを飲んだり、
また、糖尿病で便秘で、乳酸菌飲料を飲んだり。
 
糖尿病の方にはちょっと不向きな物を率先して行っている方が多い。
 
薬を飲んでいても、進行するのが糖尿病!
 
寒くなると多いのが、 「手足の痺れ」 もう症状として出てきているかもしれない。
 
糖尿病は、別名 「血管ボロボロ病」
 
血液の病
 
細胞自体が、死滅していく脳に酸素を供給出来なくなる手足の末端もで血液が回らない  などなど
 
気づいたときには、進行している
 
薬を飲んでいるから大丈夫
 
こんな方は、ひどくなる
 
薬は神様ではない、自分自身で考え、知って良くするもの、
 
まずは、分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。
 
 
腸内細菌のエサになったり、植物など栄養素にする分解酵素の摂取が不可欠です。
1番いい分解酵素
 
腸内環境が悪くなるストレスで溜まる活性酸素も除去出来