1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

老化について  シワ・難聴・くすみ はなぜ起こる?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【老化とは、何か?】

 
今回から、「老化について」 書いていきます。
 
 厚生労働省によると、2015年における日本人の平均寿命は、
・男性:80.79歳
・女性:87.05歳
また、一般的に高齢者とは、WHO(世界保健機構)が定義する65歳以上の方々を言います。
 
 
【今まで無かった、シワ・難聴・・・・なぜ起こる?】
 
《なぜシワができる?》・・シワ、くすみ
 
 ・人間は、普段皮膚の大部分を衣服で覆っていますが、常に表に出ている顔・手は、環境、特に紫外線の影響を受けます。
紫外線は皮膚の構成成分であるコラーゲンやコラーゲンの束の間にあるエラスチンというタンパク質を破壊します。
その結果、皮膚のハリが無くなったり、シワが出来ます。
また、重力によって落ちたりする
また、ストレスなどで血中で大量に増加する活性酸素が原因でなる
活性酸素は細胞を老化促進するため、なるべく除去しなくていけない>
 
 
 
 
《なぜ耳が聞こえにくくなるの》・・・・難聴
 
 ・音は空気の振動で伝わります。
その振動で鼓膜を震わせ、耳骨を振動させます。
骨の振動は、蝸牛という骨の中のリンパ液を振動させ、それを感覚細胞がとらえて脳に伝えて、音が聞こえます。
しかし、加齢に伴い、鼓膜が固くなり感覚細胞が擦り減ったりして、聴力が落ちてきます。
すり減った細胞は、元には戻りません
音が大きければ激しく振動してすり減るのが早くなります
イヤホンなどで、長年聞いていると将来は難聴になりやすくなりますので、注意しましょう。
 
 
恩恵が多い SOD酵素が1番
 
酵素の無駄使いが無くなり
・腸内環境も改善出来て
・老廃物もたまらなくなり
・ストレスや紫外線・煙・空気環境などで、溜まってしまう 活性酸素を除去できる」
・余計な脂を分解、タンパクをも分解できる
 
続けることが大切、
 
今、現在、製造待ちになっていることも多い!ので注意!
 
酵素は、一人、一人持っている数が違いまた、上限も違う。
 
酵素の力と菌のパワーが、人間には必要不可欠です。
 
腸を元気にして、血中の活性酸素も除去できる酵素は、 「SOD酵素 しかないので、合わせて飲みましょう。