1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

今まで無かった、 この頃、味付けが変わった? 味覚低下 

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【老化とは、何か?】

 
今回から、「老化について」 書いていきます。
 
 厚生労働省によると、2015年における日本人の平均寿命は、
・男性:80.79歳
・女性:87.05歳
また、一般的に高齢者とは、WHO(世界保健機構)が定義する65歳以上の方々を言います。
 
 
【なぜ味付けが濃くなるの?・・・・なぜ起こる?】
 
  《 味覚低下 》
 
 ・味覚は、舌の表面や口の中の粘膜にある 「味蕾」 (ミライ)で感じますが、
 
加齢に伴い、この味蕾細胞の数が減ってきます。また、味蕾細胞の機能を維持すためには、食事から十分な亜鉛をとっていないと、味覚が低下します
 
特に塩味を感じる味覚が落ち、結果として味付けが濃くなってきます。
 
濃くなった食事ばかりとっていると今後の健康にも悪影響が出ます。

 

 
 
 
今、大丈夫でも未来は早く来ます。
 
なので今から歳をとったことを考えましょう。
 
私の仕事上、糖尿病の人が、A1C9%でも 「全然平気だよ」
という方もいましたが、今は、感じないだけ、しかし歳をとるのが糖尿でない人より早く老化する=悪影響(合併症)が出るのが早い。
 
今から体の事を考えていきましょう。
 
それには、活性酸素を除去出来る、唯一の酵素 {SOD酵素を食事と一緒に取り入れましょう。
 
ご年配者は特に必要、もう自分自身では処理できない体のなっているので必要です。
 
栄養を分解合成出来る、メリットが多い {SOD酵素}が1番