ストレスチェック制度 とは?
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
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春は、4つの季節のうち、特に環境の変化が大きい時期です。新しい生活を始めた人などが、環境の変化に対応出来ずに陥りやすいのが5月病です
この前から、5月病やストレスについて書いてきましたのでストレスチェック制度を書いていきます。
【ストレスチェック制度】
企業の労働者の心理的不調の未然防止の取り組みを強化する目的として、2014年に労働安全衛生法が改定され、2015年12月より「ストレスチェック制度」が施行されました。
≪ストレスチェック制度とは?≫
・「一次予防」に焦点を当てた制度導入、事業者に実施義務付け
企業のメンタルヘルスケアは、労働者本人のストレスへの気づきや対処、
職場環境改善により不調を未然に防止する「一次予防」、
不調を早期発見し対応を行う「二次予防」、
不調となった労働者の職場復帰を支援する「三次予防」があります。
このストレスチェック制度は、中でも「一次予防」に焦点を当て、定期的な検査と通知、さらに医師による面接指導により不調を防ぐことを目的としています。
ただし、従業員は50名未満の企業については、当分の間、努力義務としています。
私の仕事上色々な話も聞きます。
50名以下の企業さんは、努力義務なのでやらなくてもいいと思っている社長さんがいるんだけど、やる、やらないとは別に不調になるのは、関係ないので、また、社員が不調になり、休職や突然辞めたり、などでまた求人費用がかかたっり、訴えられ何千万も支払うはめになったりなど、制度は関係がないので!
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