1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SOD酵素と美肌効果

細胞の健康を維持する効果は、肌の美しさにも表れます。 肌は敏感です。夏の紫外線、冬の乾燥、腸内環境、ストレスなどにより、しみ・しわ・たるみ・吹き出物などの、原因になります。 増えすぎた活性酸素は肌の細胞を傷つける為、肌の細胞が正常に生まれ変…

遺伝子分析勉強会8つの肥満タイプ

日本人の8つの肥満のタイプ 日本人の肥満のタイプは、大きく3つに分けられる。 ①糖質摂取リスク型 ②脂質摂取リスク型 ③エネルギー消費リスク型 タイプ別に特徴が異なります。 自分自身の肥満・代謝に関する「体質の特徴」を、正しく理解するとで、単純にカ…

SOD酵素と細胞の健康維持

SOD酵素は、人体の細胞の健康維持に効果が期待されます。 人間の体は、約60兆個の細胞で構成している、死んだり・生まれ変わったりして 毎日の健康を維持するためには、その細胞一つ、一つを正常な状態に保つことが大切。 しかしながら、現代社会において…

少年団サッカーの現実【親バカ奮闘記】

urawa レッズ残念でした。 うちの子供もサッカー少年団に、入ってプロを、夢見て頑張っています。 以前もお話ししたと思いますが、内容を書きますね。 5年生の8月中旬から少年団サッカーに入りましたなので、3か月とチョットです。新入りです しかし、サ…

遺伝子分析の勉強会にて

《遺伝子分析の勉強会》 当社でも、取り扱っているので、勉強・勉強 その1部です 今、現在の体は、 ●先天的な体質(生まれ待った体の設計図DNA) ●後天的な体質(栄養・運動・生活習慣) この二つからなりたっている。 いくら家族で、生活習慣・食べ物が同…

薬が減ったと喜ぶ担当

私は、健康管理士指導員の仕事をしております。 良くアフターサービスを、していて1番嬉しい事。 それは、糖尿病の薬が、減ったとの話が出たとき、 埼玉男性60代: その方は、足の傷が治らなくて、病院にて、検査で発覚。 数値は、高く9%~8% そう、…

SOD酵素と糖尿病の関係

SOD酵素は、糖尿病の予防・改善に対しても期待されている。 糖尿病とは、人体に必要なエネルギー源のブドウ糖が、血管内に残り血糖値が高い状態が継続している。 血糖値のコントロールしている、すい臓で作られるインスリンが不足、働きも原因で糖が、尿から…

SOD酵素が高血圧症によい!?

SOD酵素には、高血圧を抑制する効果もある事が示唆されています。 高血圧症とは、血圧が高い状態が続く事です。 高血圧症になる主な原因は、肥満・喫煙・飲酒・ナトリウムの取り過ぎと言われています。 高血圧症になると、血管の内側から高い圧力が続くため…

特別な酵素 SOD酵素と動脈硬化

血液・血管の健康維持をするSOD酵素 こんな言い方もする人います。 サラサラ血液ともいわれます。 ●動脈硬化を予防する効果 SOD酵素は、動脈硬化にもその効果を発揮するともいわれる。 動脈硬化とは、本来は弾力性のある動脈の内側に悪玉(LDL)コレステ…

特別な酵素 SOD

SOD酵素は、人間の体内に元々存在しており、さび付きの原因となる活性酸素を抑制する酵素です。 SODとは(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)(Super Oxide Dismutase)の頭文字を取った名称です。 直訳すると、「活性酸素を除去する酵素」となります。 …

SOD酵素の健康効果

SOD酵素は、強力な抗酸化作用を持つ、酵素の1種です。 人間の体内に備わった防御システムとして活躍し、さび付きの原因の活性酸素を除去することで、健康う維持にやくだっています。 酸化による様々な病気の予防に効果的ですが、食事から摂取しづらいため、…

3連休は、残念なことに。

この3連休は、どうでしたか? うちは、子供のサッカー大会が、入っていたので、楽しみでしたが・・・ 土曜日は、学校の音楽会、元気で、発表していました。 日曜日は、朝早くからサッカー大会、 しかし、しかし 風邪で、ダウン 残念 親としても楽しみだった…

私のしごと

私は、健康管理士指導員の仕事をしております。 希望者の方に、健康相談、ダイエット相談、遺伝子分析相談(健康・ダイエット・育成)をしております。 薬や治療は、出来ません。 その方の、生活習慣や病歴、薬、家族構成など色々聞きます。 その方に合う物…

便を出してダイエットって・・・

数あるダイエット食品で、便を出してダイエットをうたっているのは どうも、違うような気がする その便も、水のようになってしまったら、善玉菌だって一緒に出てしまうから、また、便秘になってしまうのに、 そうなってしまったら、腸内環境は、悪くなる ダ…

酵素の違い

巷では、数多く酵素が売られていますけど、 結構あるのが、果物や穀物・野菜・草などなど、 予め酵素で分解しているもの 私の考える酵素は、そのものが酵素で体に入ってすぐに、分解が出来て、炭水化物もタンパクも油、脂質もアルコールも活性酸素も分解でき…

病は誰が治すの?

健康管理士指導員の仕事をしております。 いつも、思う事があります。 結構いるのが、 ①「医者にかかっているから大丈夫」 ②「薬を飲んでいるから大丈夫」とか ③「1番悪いのは、お医者様と、思っている人」 私も、何千人とお付き合いしている経験上、③の「…

糖尿病の悲劇

静岡県60代男性: 依頼は、奥様から、話も奥さんが、聞きます。 最初は、本人は、どうするのか?と思いましたが、家の部屋についてわかった。 居間の所にベットがあり、そこに本人の旦那さんが、寝ていまいた。 寝ているのではなく、横になっていました。 …

盲目の方の糖尿

私は健康管理士指導員の仕事をしております。 富山県70代男性: この方は、糖尿病歴30年で6%~7%後半を、行ったり来たり。 しかし足の痺れが、ひどくなかなか歩けない、トイレに行くのも、大変。 また、失明になってからも、20年もう視力は、ない…

糖尿病!?と考えている方

健康管理士指導員の仕事をしております。 全てでは、ありませんが、気になったら自分でチェックして下さい ・だるさ(倦怠感)・疲れやすさ・ねむけ・のどの渇き・手足のしびれ・手足の震え ・足裏の違和感・寝ると筋肉がつる(こるらがえり)・手足の痛み・…

慢性腎臓病

慢性腎臓病ご存知ですか? 慢性腎臓病(CKD)と言う病気 腎臓の異常を早期に発見するために提案された新しい病気の考え方。 国内に約1300万人とも言われている。 「新たな国民病」 重病の慢性腎不全まで進まないよう、糖尿病を持病として持っている人に、…

ブログの広告

私は、健康管理士指導員の仕事をしております。 なので、どの物が、良くて、良くない物が、わかります。(経験値的に) ブログを書くと、私の担当の話が、多いんですけど、それは、糖尿が1番。 そうすると、「血糖値が気になる方へ」などの、広告が・・・・…

ジュニアサッカー【親バカ奮闘記】

土曜日に、雨の中サッカー大会に行ってきました。 雨の中子供たちは、元気に頑張っていました。 1試合目・2試合目は、勝ちました。 しっかり試合に出て、1ゴール2アシストの活躍! 3試合目のとき体調が悪くなり、ダウン(残念) しかも、3・4試合目は…

今日キーワードで載っていたので、下世話な小話

ポッキー&プリッツの日とは編集 11月11日。平成11年11月11日の1が6つ並んだ日を記念して、江崎グリコが制定した。日本記念日協会の認定記念日。 江崎グリコは、毎年のこの日に合わせてポッキーとプリッツのキャンペーン・イベントを開催している。 【Pocky …

何の為に、呼んだ?

昔の話ですけど 良くいるのが、ずーと(自慢話)をする人。 勿論、糖尿病の人なんだけど・・・ 「昔は、こうだった・仕事はこうだった・お金の話でこうだった」 とか、でも、結局、糖尿病で病院に通院歴30年、 薬も、初め無く→何か月後1つ→2つ→3つと増…

妊娠糖尿病②

前に、妊娠糖尿病のお話しを、しました。 その次のお話し 治療はほとんど食事と運動治療が、中心です。必要に応じて薬物治療も、おこないます。 使われるのは、インスリン注射に限られるのがほとんど。 インスリンは、胎盤を通過できないので、お腹の赤ちゃ…

インスリン注射がなくなった!

インスリン注射&薬がなくなった 67歳女性静岡県: 当初は、家の中でも杖をついて生活をしていた。 数値も高くまた、色々な症状も、ネフローゼなど、腎機能も弱く、クレアチニンも少し高い。 旦那さんは、健康食品が好きで色々試しているが、本人の奥様は…

ダイエットにいそしむ私の担当

45歳女性:私の担当をしている方で、ダイエットをやっている方のお話しです。 その方は、様々なダイエットを試して、成功してリバンドをしての繰り返しの方で、全て試したものが、成功したわけでなく、成功してもすぐにリバウンドをするらしい。 《糖質制…

ジュニアサッカー【親バカ奮闘記】

昨日も、子供のサッカーの試合でした。 結果は、5位/18チームでした。 昨日は、2試合 1試合目は、全国でも有名なクラブチームと対戦 ボロ負け、向こうは勿論ベストメンバーでなく、てもボロ負け! 2試合目は、ボロ勝ち、家のも途中から出場で、1得点。 …

秋の健康・肥満につながりやすい!

【肥満につながりやすい】 健康管理士の仕事を 私たち人間は、外部の温度変化にかかわりなく、常に一定の体温を保つため、 体内に取り入れた植物をエネルギー源として代謝を行っています。 気温が低くなる秋になると、体温を一定に保つためにエネルギー消費…

子供のサッカークラブ

家は、幼稚園からサッカースクール通わせていて、もう5年生になってしまい、この度チームに入りました。 それから、2か月が経ち試合も多く出てやっています。 土曜日・日曜日・祝日は、練習だったり、試合だったりあるので、やっぱり近場で、子供だけが自…