1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とある方のお話

その日は、千葉県の某所のお宅に呼ばれて訪問しました。 家に入り、部屋の中へ、本人はご主人、 ご主人の顔をみたときビックリ、顔が黄色い、目も黄色いこんなに黄色い方をみたのははじめて、私は医者ではないので、診断はしませんが、「絶対に肝臓が悪い」…

糖を過剰に摂取した場合

ブドウ糖がグリコーゲンとして貯蔵される場合は、肝臓と筋肉です。 しかし、肝臓と筋肉には、貯蔵できる限界があります。グリコーゲンとして貯蔵できる限界を超える量のブドウ糖を摂取した場合、余分なものは全て脂肪酸に変えられます。 そして、中性脂肪を…

下がり具合いが、良くない

3日前の連絡で、8,7% なんか下がり具合いが悪い 65歳男性、50代の時軽い脳梗塞少し右足が、不自由。 数値は、11,0%から9,9%、運動もなかなか出来ない。 約1か月半後の検査結果で、8,7%、う~んなんかおかしいな? と思い、家に向かい…

A1Cが下がったの連発

とても、嬉しい限りです。健康管理士指導員をやっていて、その連絡が1番嬉しい。 72歳女性、静岡県、当初、便秘A1C10%から9%を行ったり来たり、インスリン注射 始めてから、8,5→8,0→7,3%にインスリン注射の量も減ってきた、ありがたい良い…

糖尿

通常の体の働き 食事をとる(食事で吸収された糖や、肝臓から分泌された糖が、血管を通り全身の組織に運ばれる) すい臓からインスリンが血管内に放出される。 血管内でインスリンが体全体の細胞にブドウ糖が取り込まれる。 血糖値が下がる ブドウ糖をエネル…

気がつきにくい妊娠糖尿病

健康管理士指導員をしております。 妊娠すると、女性の体には、色々な変化が起こります。糖代謝もその1つです。 妊娠して胎盤が出来ると、胎盤からプロゲステロン、ヒト胎盤性ラクトゲン、エストロゲン、などのホルモンが分泌されるようになります。これら…

足の痺れが、良くなった。

健康管理士指導員の仕事をしております。 糖尿でよくあるのは、足や手のシビレ、これらは主に血流が少なくなってしまっている事が多いです。糖尿は血液がドロドロ、血栓になることが多くなる模様です。 足の痺れは、神経に何らかの原因であたっているいがい…

睡眠障害

私の担当でも、結構いますね。睡眠障害の方、なんとなく女性の方が多い感じがします。 やっぱりストレス性が多いですね ふとんや枕など変えるひともいるけど、1番は自分の体が寝る準備をしなければいけませんね、 しっかりお風呂でのあったまり深部体温を温…

健康管理士指導員体験談(ストレス)

実に多くの方々に会い、様々。本当にひどい方や、そうでもない方など色々勉強もさせていただいております。 この前は、奥様から連絡があり行きました。家に行くと布団の上に旦那さんが、その方は、片腕、片足が、壊死して切断している姿、また透析も、これか…

芸能人・歌手・アスリート・モデル

やっぱり、芸能人・モデル・歌手・アスリートの皆さんは、《体が資本》なのですね。人に見せる、見てもらう、からね 日頃から努力していますね。ある歌手の方に言われたのが(プラセンタ・SOD酵素)をやっているかたで、「肌の為にやっている、顔もそうだけ…

あれ?杖は?

健康管理士指導員の仕事をしております。 私の担当の方、静岡県65歳女性 当初会ったときは、家の中でも杖をつきながら生活していた。 糖尿歴も長く足にきてしまいなかなか昔みたいに歩く事が出来なかった方が、様子を見に行ったとき、杖を突くことなく玄関…

本当に可哀想な方

健康管理士指導員の仕事で、岐阜の72歳男性の方に会いに行きました。 逢うとその方が血液検査表を渡してきました。 え!え!これは? 「透析治療って言われていませんか?」 「もう、やってるよ」 「そうだよね、今日は行ったんですか?」 「やってきたよ…

数値が下がった

私にとって、本当にうれしい連絡 それは、担当の方が、「数値が下がった」との連絡! その方は、12%と数値が高すぎで、入院と言われる位、私から言うと「その通り」 その方は、もう2回も入院歴があり、入院してもすぐに元通りになる。その事も知っている…

子供のサッカー

仕事の話ではないけど、家の子供はサッカークラブに入っております。 私は野球ばかりやっていたんですけどね(笑) まぁ私の事は、いいか! 休みの日に試合があり、3試合、2勝1敗でした。真剣にやっている姿に、嬉しく思います、(5年生) サッカーは、幼…

薬漬け、

今日も、呼ばれその方に会いにいきました。 ちょっとその方は、精神的にも不安定で、案の定薬の数が多い! 糖尿病治療薬・・3つ 精神的・・・・・3つ 抹消系・・・・・2つ 睡眠系・・・・・2つ 胃薬・・・・・・3つ 高血圧・・・・・2つ 計15種類も…

本当に思う1番は健康!!

本日は、酷い重症の方でした。 片足が無く、壊疽で切断した方でした、その方も何十年と病院に通っているのに・・・ 可哀想、その方のお話は、数年前から足に違和感がありシビレだったのがなくなり良くなったと思っていたがある日突然、足から出血びっくりし…

やっぱり、1番は健康ですね。

仕事で健康管理士指導員をしています。 全国に色々な方と会いお話をする機会が多く自分的にも勉強になります。 その中でお話をしますね。 ブログ初心者なので、みずらい点などご了承ください。 いま、1番多いのは、糖尿病のかたの依頼が多いですね、病院に…