1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

健康管理士指導員体験談(ストレス)

実に多くの方々に会い、様々。本当にひどい方や、そうでもない方など色々勉強もさせていただいております。

この前は、奥様から連絡があり行きました。家に行くと布団の上に旦那さんが、その方は、片腕、片足が、壊死して切断している姿、また透析も、これから良くしようとしても、腕や足が生えることも、透析が無くなることも無い。脳梗塞で寝たきり状態。

正直、「え~」って思いました が 相談は奥様の方!

やっぱり、旦那さんの介護ストレスで、糖尿にまた薬もで、ひどくなるとこうなるという答えが目の前で横になっているので、怖くなって相談以来をしたとのこと。

 

その通り、結構いるんです、ストレスからなってしまう方が、なので私の担当でも、看護婦さん、介護士さん、多い!

仕事のストレスや時間に追われ短食が、原因だと思います。

良く食べなければ、糖尿が良くなると言う方がいますが、ある程度はそうかもしれないが、ストレスでも、血糖が上がったり、インスリンが作りずらくなるとか、本当にストレスは怖いです、不眠、精神的にもつながるし。

 

ここで言いたいのは、自分だけの体だけでない事、もし寝たきりになってしまったら、

しもの世話をだれがやるか!2時間おきに床ずれにならないためのマッサージするか!

病院にだれが運ぶか!やっている身内はその時仕事が出来ず、目に見えない収入まで影響するという事、

だから、自分の体は、自分と家族の物と考えを改めないといけないと思います。

何かあったら、相談してね。すこしは役にたつから。

http://allrefre.com