読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

体内時計はどうやって24時間を刻むのか?2

健康

オールリフレ(ALL REFRE)モアスタイル店:モアスタイル - 読モお気に入り総合通販サイト

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

 

 なぜ人は眠くなるのか?

 
 人間が眠くなるのは、
① 疲れを感じて眠くなる 「恒常性維持機構」
 
② 夜になると眠くなる  「生体時計機構」
 
この2つが総合的に補い合って働くからです。
 
みんな持っている 体内時計!?
 
*体内時計には、「親時計」・「子時計」がある??
 
 体内のほぼ全ての細胞には、時計遺伝子が存在し、それぞれの細胞ごとに時計を持ちながら働いています。
 
 {体内時計はどうやって24時間を刻むのか?2}
 
 体内時計は、24~25時間と言われています。
*前回書いた通り現代では、難しい
 
太陽の光が入らない地下室や時間の手掛かりの全くない部屋で長時間過ごしていると、ほとんどの人は、寝る時間と起きる時間が日々1時間ほどずれていくことも分かっている。
 
2週間も経つと昼夜逆転の生活になってしまう事も確認されている。
イメージ 1
 
体内時計の周期を地球の自転と同じ24時間に合わせて生活する為には、毎日の修正が必要です。
 
目の網膜に強い光が入ることによって朝を感じ夕方暗くなって、網膜に入ってくる光の量が減ることによって夜を感じます。
 
それと同時に睡眠をコントロールするホルモンであるメラトニンの分泌量が増減することによって、覚醒&睡眠を繰り返します。
 
目の網膜には、錐体(スイタイ)桿体(カンタイ)という2つの視覚細胞があり、それぞれが光の明暗・強さ・色などを脳に伝えています。
 
視覚細胞が交差する上部である視交叉上核まで、情報が伝わる
 
このことで、地球の自転に合わせた修正を行う為に体内時計が利用しているのが 「朝の光」 と言えます。
 
目から入った太陽の光は、視交叉上核の時計遺伝子に直接働きかけ、体内時計をリセットします
 
体内時計を、自分自身でコントロールしましょう。すると質の良い睡眠が取れるようになります
が・・・
ストレスは、そうもいかないとようで、感じるストレスと感じないストレス
 
頭にきたやイライラするなどは感じるストレス
 
インスリン出や腸内の動きなどは感じないストレス
 
2つあり、どちらとも体に悪い活性酸素が血管内に溜まります。
その肌荒れは、活性酸素が原因かも!
その便秘は、活性酸素が原因かも!
 
などなど
 
活性酸素を除去する為には、活性酸素を除去酵素を利用しましょう。
 
未来の体の為に!!
 
 
 
しかも、消化酵素も50以上なので、分解・合成が強い!!

[http:// :title]

[http:// :title]

[http:// :title]