読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

睡眠障害 概日リズム障害とは? 時差ボケ?

www.moa-style.com

 

 

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

 

   睡眠障害がある方、{睡眠薬睡眠導入剤
   寝ても疲れがとれない!
   などなどの方々へ
 
 睡眠の不思議
 
 
 睡眠不足の翌日は、誰でも眠気を感じるものです。また、良く寝ているはずなのに眠気を感じる、眠れない日が続く、夜に何度も目が覚めてしまうなどの眠りに関する悩みを持っている人が多いと思います。
これから、睡眠障害について書いていきます。
 
睡眠障害とは!」
 
睡眠と覚醒をコントロールしている脳の仕組みに何らかの異常が生じて発生するものと定義されています。
日本人の1~2割睡眠障害を抱えていると言われます。
夜の不眠や、日中の異常な眠気を感じていても、日常生活に支障をきたすまで病気だと気付きにくく、医療機関にかかるまでに比較的長い時間がかかってしまうのが睡眠障害の特徴です。
 睡眠障害は、がん・高血圧・糖尿病などの疾患に比べて、初期の内から明確な症状が現れやすい病気だという認識を持つことが大切です。
 睡眠障害には 4つ
  ⑴ 不眠症
  ⑵ 過眠症
  ⑶ 概日リズム障害
  ⑷ 睡眠時随伴症
  この4つがあります。
イメージ 1
 
 ⑶ 概日リズム障害
 
 睡眠と覚醒のタイミングに問題が生じ、朝と夜のサイクルと体内時計のリズムが合わず1日決まった時間に睡眠をとることが出来ない事から日常生活に困難をきたします。
 
 一時的な概日リズム障害として 「時差ボケ」 があります。
 
 朝と夜のサイクル・体内時計のリズムが合わない、良く言われるのが、仕事で夜勤や早番など睡眠の時間がまちまちな方。
 
 体内時計がくるい質の良い睡眠が取りずらくなります。
 
また、リズムは会っているが、ずーと夜勤の方も、太陽の光など浴びないといけないのに浴びれないと体内時計が崩れます。朝夜逆転の生活
 
太陽の光を浴びないと、骨にも異常が出ていきます、すぐではないですが、歳をとった時などに出てきますので気を付けましょう。
 
浴びすぎも良くない、活性酸素が血管内に生まれやすく細胞の老化促進になりますので、活性酸素を除去出来る酵素(SOD酵素)を飲みましょう。
 
食中・食後がおすすめ摂取!