読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

あなたは、朝型?夜型?  朝型の特徴&夜型の特徴

www.moa-style.com

 

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

 

  睡眠障害がある方、{睡眠薬睡眠導入剤

   寝ても疲れがとれない!
   などなどの方々へ
 
 睡眠の不思議
 
  ⑴あなたは、朝型?夜型?
 
 睡眠をとるタイミングには個人差があり、
 
 早寝早起きが得意で、朝からしっかり活動できる 「朝型人間」
 
 午前中は、なかなかやる気が起きないけれど夕方につれてエンジンがかかる「夜型人間」
 
朝が得意か、夜が得意かは、仕事年齢生活環境ライフスタイル遺伝なども関係していると言われています。
 
またこのタイプの違いを生み出すことに大きな影響を及ぼしているのが 
「深部体温のリズムのずれ」です。
 
イメージ 1
 
 ・朝型の特徴
 
 朝方の場合、早い時間から深部体温が上昇し、午前中から活発に活動する事が出来ます。
 
 夜になるとしっかりと深部体温が下がることで、寝つきが良く ぐっすりと眠ることが出来ます。
 
 
 ・夜型の特徴
 
 夜型は、深部体温が上昇するタイミングが遅れ、昼過ぎ頃になってようやく調子が出てくるという特徴があります。そしてピークになる時間が夜遅い時間にずれて行くため、寝つきが悪く、寝不足や不眠を訴える人が多く、生活習慣が乱れる傾向にあるとされています。
 
しかし、夜型の人は、不規則な生活が多い分、突然の生活スタイルの変化や環境の変化に順応しやすいとも言われています。
 
 
寝ているから健康ではない!
 
質の良い睡眠を取らないと!
 細胞の老化促進する活性酸素が溜まっていくことに、同じ年齢なのに老け顔・しみ・しわが多い。
血管年齢が、実年齢を超えている
 
こんな感じな方は血管内に活性酸素が溜まっている!
 
これを取り除くためには、{SOD酵素}が、不可欠
メリットが多い理由20151204154813SOD酵素