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1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

ザ、健康食品

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健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

   

  【健康食材 納豆】

 
納豆は、蒸した大豆に納豆菌を吹きかけて発酵させて作る。
日本古来の健康食品!
 
大豆は、 イソフラボン・タンパク質・亜鉛・カルシウム・食物繊維など健康に作用する成分が豊富!
 
納豆になると
 
 納豆菌によって炭水化物・タンパク質が分解される
 
酵素のアミラーゼ・カタラーゼ、
・ビタミンK2、ビタミンB群
これらは、大豆よりも増える!
 
また、糖尿病の方には嬉しい、食後の血糖値の上昇も抑える効果がある。
イメージ 1
 
納豆と言えば、ネバネバ
 
このネバネバの成分は、 ポリグルタミン酸
これは、肌の保湿機能を高めてくれる
美容効果もある!
 
ポリグルタミン酸には、ナットウキナーゼという、酵素も入っている!
 
 
かの魯山人も言っていた!?
 
納豆の、 かき混ぜ回数!
 
混ぜれば、混ぜるも度ネバネバが増える
 
ならば、ナットウキナーゼや肌の保湿機能も増える?
 
残念ながら、
 
増えません
 
ただ、食べた食感など滑らかになるので、魯山人も言っていたのでしょう。
 
あと、私のおじいさんは、新潟県の出身地なのですが、納豆に砂糖を入れて食べていました。ものすごく、ネバネバが増えます。(余談)
 
 
大豆の栄養を増やして、体の中で分解をする酵素この事実は変わらないので、やはり納豆は、健康食品ですね。
 
また、それにまして凄いのは、米麹で作る、酵素
 
これは、凄い!特に高齢者さんやダイエット、糖尿病、中性脂肪が多い方、お酒をよく飲む方など絶対おすすめ
 
その秘密は、こちらを