1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

糖尿病の悲劇

 

静岡県60代男性:

 依頼は、奥様から、話も奥さんが、聞きます。

 

 最初は、本人は、どうするのか?と思いましたが、家の部屋についてわかった。

 

 居間の所にベットがあり、そこに本人の旦那さんが、寝ていまいた。

 

 寝ているのではなく、横になっていました。

 

 旦那さんは、糖尿病の合併症で、両足がなく、また、脳梗塞で、麻痺

 

 目もほとんど見えないし透析治療

 

 正直、ここまで来て、良くなりたいと言っても、遅すぎ!

 

 で、その事を奥さんに伝えました。

 「今から、糖尿病を良くしても、足は生えてこない、麻痺も治らない、透析治療もなくなる事はない」っと

 

 「わかっています」

 

 本当は、旦那さんでなく、奥さんの依頼でした。

 毎日の介護で、疲れ糖尿病を発症し、薬も始まり

 糖尿病の悲劇が、目の前にいる

 「私も、こうなる。そうしたら子供たちにも、同じ目に合わせてしまう。誰が、介護をするの、だから、ひどくならないようにしないといけないの」

 

 「そうですね、糖尿は、良くする事は出来るし」

 「しかし、介護のストレスは、変えられないので、そこを考えていきましょう。」

 

 確かに、糖尿病は遺伝する事は、言われている。親が糖尿病となったら、お子さんたちは、気をつけなければ、いけません

 

 奥さんは、薬が1つ、A1Cも、7%~8%

 これから、取り組んでいきます

 

 

 確かに糖尿病の合併症は、怖いのは知っていても、結構の方は他人ごと、

 奥さんは、目の前に答えがいて、その介護をしているから、怖さは、倍だと思います。

 旦那さんは、言う事を聞かず最後はこんな事に

 今現在、薬や病気を持っている方は、家族の為に、健康を考えましょう。