1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

甲状腺の病気かもしれない「体の不調」、甲状腺ホルモン分泌過剰の状態&甲状腺ホルモン分泌不足の状態

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「日々の対策が健康への近道」~
 

[http://
にほんブログ村:title]

[http://
にほんブログ村:title]

 

花粉症アレルギー・関節リウマチなど書いてきました
関係がある、「内分泌」(甲状腺・副腎)について書いていきます
 
【ホルモンを分泌する「内分泌腺」】
 
主な内分泌腺・甲状腺
 
甲状腺の病気かもしれない「体の不調」
 
甲状腺ホルモン分泌過剰の状態 
甲状腺機能亢進症「バセドウ症」の疑い?
 
① 体温が上昇、汗をかく、脈も速い、食欲旺盛なのに痩せる
 
② イライラして落ち着かない
 
③ 動悸・息切れがする
 
④ 手・足が震える

 

f:id:itibankenkou:20160223105615j:plain

 

甲状腺ホルモン分泌不足の状態
 甲状腺機能低下症「橋本病」の疑い?
 
① 体温低下、汗をかかない、脈が遅い、食欲不振なのに太る
 
② 憂うつになり無気力になる
 
③ 顔・手・足がむくんでいる

 

f:id:itibankenkou:20160223105642j:plain

 

 

様々な病でも、この様な症状が出ます
糖尿病では脈が早く、食欲があり、動機、息切れ、手足の痺れなどなど
合併症で甲状腺ホルモンに影響している可能性もありますね
 
 
食べる・飲む・吸う これらは全てにおいて酵素を使います栄養をとり甲状腺ホルモンを作りますが酵素の力で、栄養を分解・吸収・解毒をするのでまずは、しっかりとした分解・吸収・解毒が出来る、酵素を取りましょう
 
 

 

[http://:title]

 

[http://:title]