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1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

食事制限ダイエットで脂肪肝? 余計に肝臓に負担をかけている!

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健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

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【肝臓について】
肝臓が500以上の化学反応を起こして、私たちの生命を支えてくれる重要な臓器で、生体の化学工場に例えられています。
日々黙々と休むことなく働き続け、多少無理をしても痛みなどの症状が出にくく、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。
肝臓の働きについて
肝臓の働きは、大きく分けて{①代謝・②解毒③胆汁生産}の3つに分かれます。
 
  肝 臓 の 病 
 
  脂 肪 肝 
 
 お腹がぼってり、出ている、痩せているかと思っていても、体内脂肪は沢山ついているかも!?

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 ● ダイエットによる脂肪肝
 
 カロリー制限や、偏った食事によって体が飢餓状態になると、抹消の脂肪組織から中性脂肪が肝臓に集められます。
 
肝臓の脂肪をスムーズに代謝させるには赤身の肉魚、乳製品に多く含まれるカルチニンと呼ばれる物質が必要になります。
 
このカルチニンがダイエットにより不足すると集められた脂肪は肝臓にそのまま蓄積されます=脂肪肝
 
また、カルチニンだけでなく、食べ物から摂取できるビタミン類も肝臓での糖質や脂質代謝の重量な役割をになっています。
 
また、全ての役割をしている酵素使われているので酵素も摂取しなければいけない、摂取出来ないと、食べ物の栄養素分解・合成ができなくなり、ただ食べただけになります。
 
健康になる為には、質の良い酵素があり、質の良い栄養素が必要です。
 
量ではなく、質が大切です
 
ダイエットにはバランスの良い食事分解・合成ができる酵素適度の運動が不可欠です。
 
肝臓を守るためには、酵素を取りましょう
肝臓も細胞なので、食事からとった栄養素が必要です、食事を食べたからといって、全て栄養になるわけではありません。
酵素の力で、分解・合成が出来て初めて栄養素になります。
しっかりと酵素を取りましょう
食事からの栄養素を、しっかり分解・合成が必要!
だから、酵素が必要です
 
 
 

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