1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

いくら栄養素の高いもの&いいもの&サプリメント&健康食品を食べても、体に吸収出来なければ意味がない!!

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

健康を考えるのなら、
食べ物&栄養の吸収!
 
いくら栄養素の高いもの&いいもの&サプリメント&健康食品を食べても、体に吸収出来なければ意味がない!!
 
 
【免疫の最前線!】
 
 腸には、人体最大の免疫系器官があり、全身の免疫細胞の内、実に60%~70%が小腸の腸管(特に回腸から大腸にかけて)に集中しています。
 
腸管と言うと食べ物を消化・吸収する場所と思いがちですが、食べ物と一緒に体の中に入ってきた異物(体に有害なウイルスや病原菌)が栄養素と一緒に紛れて体内に侵入しないように徹底した警備で自己防衛する働きも担っています。
イメージ 1
 
この様な{防衛システムを、 「腸管免疫」 }と言います。
 
 
免疫とは「自己と非自己」を認識し、非自己を排除する事で病気から免れる。
 
しかし、
 
食べ物は、非自己と認識されるはずなのに排除されることはありません。
 
これは、非自己であっても自分にとって有益な味方であるかどうかが重要な判断基準となっているからです。
 
 
次回
この様な、高度な認識別能力はどのようにして行われているのか?