1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

健康日本の問題! 

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

  【老々介護!初の3割越え】
 
長寿の国日本!いいことも、悪いことも
 
高齢化が急速に進む中、介護者要介護者同居する 「在宅介護」 の内、両者がいずれも75歳以上の 「老々介護」 の世帯が、2016年に過去最高の30.2%となり、初めて3割を超えたことが、厚生労働省国民生活基礎調査で明らかに!
 
 また本調査で、
要介護の主な原因認知症
次いで脳卒中などの脳血管疾患
高齢による衰弱と続いたことが分かった。
 
こうような状況を踏まえて、厚生労働省では、 「介護者の高齢化が一層進んで深刻な状況になっている。高齢化と核家族化で今後も老々介護は増えていくとみられている、支援していく必要がある」 としている。
 
私も仕事上でこの様な方々に何人もあっているので、物凄く良く分かる。
 
例えば、
 ある県の方も老々介護奥さん78歳(当時)旦那さん82歳の家では、奥さんが認知症になってしまい、介護をしていたが、旦那さんも老化でなかなか難しくなってしまい、奥さんを施設に入れることに、貯金が無かったので、今まで住んでいた家・土地を手放し資金を作り、安い施設がない為少し高い施設へ、旦那さんは82歳でアパートで一人暮らし、
その時に言っていた旦那さんの言葉、
「自分の家賃・生活費・施設の支払いを考えると、10年ぐらいが限界、10年たつと、私は92歳、奥さん88歳どうしよう」 っと
 
これが現実と私は悲しくなりました。
救いは家や土地があった事それでなんとか資金が作れた事約10年分だが・・・
 
その方には子供がいなく、面倒をみてくれない。
前回話した出生の事も考えると、20年後・30年後はこのような方々がもっと増えると考えられる。
 
だからといって「子供を産んで」とは、言えないし
しかし、未来を考えれば家族がいた方がいいですね。
 
 
認知症にならないためにも、歯を良くして咀嚼を多くしたり基本の血管や血液も綺麗に、老化は仕方ないかもしれないが、老化促進はしないようにしっかりと、分解できる酵素を飲みましょう。
 
分解力があるのはこれ