1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

高齢者のフレイル フレイルって何?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

   「フレイル250万人」
 
高齢になり、心身の活力が落ちる「フレイル」という状態になる人が、全国で250万人に及ぶことが日英の研究チームの分析で分かった。
 
フレイルに関する、65歳以上の日本人の割合について述べた論文を分析すると、入院せずに地域で暮らす人の7.4%がフレイルと言う結果だった。
 
フレイルの人が活力を取り戻すためには、高齢になっても、肉類を含んだバランスの良い食事・運動習慣を続けるほか、地域活動など社会とのコミュニケーションをとることが進められている。
 
 
「フレイルとは」
 
高齢になることで筋力や精神面が衰える状態をさすことば。
 
英語のfrailtyの訳として「虚弱」のかわりに日本老年医学会が提唱している。
 
転じて高齢者が要介護とならないよう予防していくことを目的とする概念もさす。
 
同学会は2014年(平成26)5月に「フレイル」について声明を発表し、高齢者にみられるこの特有なステージ国民全体が認識し、高齢者が要介護とならないよう予防に努めることが必要と提言している。
 
すなわちフレイルとは、
高齢者がかかえる筋力低下による転倒の危険性の増大などの身体的問題のみならず、
 
認知機能障害や うつ病などの精神・心理的問題独居や経済的困難などの社会的問題までを含む概念」
 
 
 この重要性を医療専門職のみならず広く国民に周知することで、「介護予防が進み、要介護高齢者の減少が期待できる」としている。
 
加齢に伴う脆弱化をこうした一つの概念として認識することで、医療や介護にかかわる専門職だけでなく国民全体の意識を要介護防止に向けさせようとしており、同時に今後の高齢化社会の進展に対するさらに進んだ施策の必要性も訴えている
 
高齢になると心身ともに落ちていく、
最も、危険で落ちるのは、栄養素にする為の 「分解力・合成力の低下」=「酵素不足・欠乏」です。
 
酵素が無くなってしまうと、いくら健康のためと思っていて「青汁」を飲んでも、外に出てしまう=身にならないと言う事。
 
なので、普段からしっかりと食事ごとに、酵素を飲みましょう、
 
酵素は、一人、一人持っている数が違いまた、上限も違う。
 
酵素の力と菌のパワーが、人間には必要不可欠です。
 
腸を元気にして、血中の活性酸素も除去できる酵素は、 「SOD酵素 しかないので、合わせて飲みましょう。
 
腸内細菌のエサになったり、植物など栄養素にする分解酵素の摂取が不可欠です。
1番いい分解酵素
 
腸内環境が悪くなるストレスで溜まる活性酸素も除去出来る。