1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

肥満・メタボ 悩みの種 

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

メタボ健診、受診率初の5割超えも目標遠く》
 
生活習慣病予防に向けた特定健診(40~74歳対象、メタボ健診)について、厚生労働省は、2015年の受診率が50.1%となり、2008年開始以来初めての5割を超えたと発表。
 
ただし、目標受診率70%を依然として下回っている
 
健診を行う保険者別の受診率は、
大企業の健康保険組合73.9%、
公務員の共済組合75.8%
一方で
・自営業者らが入る市町村の国民健康保険36.3%
・中小企業の協会けんぽ45.6%
 
健診の結果、
メタボリックシンドロームやその予備軍と指摘され、保健指導が必要となったのが約453万人
 
このうち実際に指導を受けたのは約79万人の17.5%
 
目標は、45% 
 
なので、まだまだこれから健康管理としての活動が必要。
 
海外でも、肥満が大きな問題になっているので、日本も、意識改革が必要ですね。
 
ただ、昔私もメタボ検診で引っかかり、指導を受けますか?との連絡があり、仕事上勉強になると思い、受けましたが、なんか、話を聞いたが、結論はサイト(アプリ)に入らないか?というものでしたので、なんか商売か!と思いひどいものでした。
 
私も健康管理指導を行っているので、こんなような事はしないよう、担当の方にあった指導を心がけます。
 
 
酵素の力と菌のパワーが、人間には必要不可欠です。
 
腸を元気にして、血中の活性酸素も除去できる酵素は、 「SOD酵素 しかないので、合わせて飲みましょう。
 
腸内細菌のエサになったり、植物など栄養素にする分解酵素の摂取が不可欠です。
1番いい分解酵素
 
腸内環境が悪くなるストレスで溜まる活性酸素も除去出来