1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

今まで無かった、 視力低下 & 我慢できない 頻尿 はなぜ起こる?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【老化とは、何か?】

 
今回から、「老化について」 書いていきます。
 
 厚生労働省によると、2015年における日本人の平均寿命は、
・男性:80.79歳
・女性:87.05歳
また、一般的に高齢者とは、WHO(世界保健機構)が定義する65歳以上の方々を言います。
 
 
【なぜ目が見えにくくなる・・・・なぜ起こる?】
  《視力低下》
 
 ・老化によって目が見えにくくなる現象は、いくつかあります、
 
最も多いのは 「 老眼 」 
 
私たちが物を見る時には、はっきり見えるように、水晶体の厚さを自然に調節します。
 
しかし、加齢に伴い、水晶体の厚さを調節する目の筋肉である毛様体筋の働きが衰えて、近くの物が見えにくくなります。
 
 
 
《なぜ何度もトイレに行きたくなるの?》
 
 ・高齢者は睡眠時のレム睡眠の時間が長くなる傾向です。すぐに目が覚めやすく、膀胱に尿が溜まっていることに気が付きやすくなります。
 
*睡眠と健康 睡眠の不思議を参照してください。
 
また、加齢に伴い運動量が減り汗の量も減る傾向があるので、トイレが近くなります。
 
さらに、体中の筋肉が衰えると同時に、膀胱の筋肉も衰える為尿を溜めて置く力が弱くなります
 
こうして、我慢できずに漏らしてしまう事を 「 尿失禁 」 と言います。
 
 
 
 
 
この様に体が衰えると多くのことが出てきます。
なら、若いから大丈夫?
いいえ、違います。
今は、大丈夫なだけ!
体は、必ず衰える物
なので、少しでも、若い力を伸ばすことが重要、
今、何もしていないのならば、早く衰えが来てしまう。
その為にも、体にしてあげましょう!
食事・運動・睡眠
それらを補う 「酵素
その中で一番良いのは、{SOD酵素
お試しあれ!しかし、職人さんが作っているので、数が少ない為、売り切れている場合も多いので注意。
 
栄養を分解合成出来る、メリットが多い {SOD酵素}が1番