1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

ウイルス性肝炎について 今回は、B型肝炎について!

 
健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です
~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

ウイルス性肝炎について!
肝炎とは、肝臓の負担などで、働き過ぎや機能低下によってまた、など様々な理由で肝臓に炎症が起こり発熱や黄疸、倦怠感といった症状が出る病気です。
日本人の肝炎の80%がウイルスによるものと言われています残りの部分20%は、肝臓の疲労・機能低下・脂肪肝などなど。
ウイルス性肝炎

f:id:itibankenkou:20160528121141j:plain


 
 
① B型 肝炎
 
 B型肝炎は、血液・体液によって感染します
 
 免疫機能が発達した成人期に感染すると、2~6か月の潜伏期間を経て急性肝炎を引き起こします。
 
まずは、倦怠感・吐き気・発熱など、風邪によく似た症状が出ます。
 
その後、黄疸が現れることもありますが、体内でB型肝炎ウイルスに対する抗体が作られると肝機能も回復してきます。
しかし、急性肝炎から劇症肝炎を起こす事があります。
 
劇症肝炎とは
  急性肝炎が悪化し、肝細胞が急激に破壊され肝機能の著しい低下意識障害を引き起こす病気です。
劇症肝炎になると70~80%の確率で死亡します
 
* 肝臓を元気にしよう!!
* 肝臓の負担を軽減するために!!
* 分解・合成が出来る酵素を飲みましょう。!!
 
脂質異常症の方・メタボの方・痩せたい方・脂肪肝の方・ストレスが多い方・糖尿病の方・便秘症の方・肌の老化の方・美肌になりたい方・動脈硬化の方などなどおすすめです。
 
 
 

[http://:title]

 

[http://:title]