1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

私のしごと

私は、健康管理士指導員の仕事をしております。
 
希望者の方に、健康相談ダイエット相談遺伝子分析相談(健康・ダイエット・育成)をしております。
 
薬や治療は、出来ません。
 
その方の、生活習慣や病歴、薬、家族構成など色々聞きます。
 
その方に合う物を、販売もします。
 
最近では、ネットやストアーなどで、手軽に買える時代ですので、間違った物をやっている方が結構います
 
また、その方のアフターサービス・フォローも、継続して行っています。
 
経験上、糖尿病の方が1番多いですね。
 
糖尿病の方に多いのは、便秘だったり、下痢だったり、間違った健康食品をやったりしている方がいますので、教えます。
 
まぁ、希望者だけですけどね(笑)
 
でも、これでも、薬がなくなったりインスリン注射がなくなったり、その量が減ったりのど、している方が、多いですよ。
 
ただやればいいでもないし、主役は、その方本人ですからね。
 
医者も・薬剤師も・私みたいな物も・手助けですからね。