1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

腸内細菌で具体的にどのような恩恵を受けているのか?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

 生物は異物であるミトコンドリアを体内に取り込むことにより、細胞内にエネルギー工場を手に入れ、心かを成し遂げた。
 
そして、私たちは本来異物である腸内細菌にはエサを提供し、住みやすい環境を与えることで、腸内細菌が私たちの健康に大きく貢献してくれている。
 
 
【腸内細菌と仲良くする事で、具体的に恩恵を受けているのか?】
 
 
 生きていくために毎日食事(口にする物)から栄養素を摂取しています。
 
体内の消化酵素で分解出来なっかたものは便として排出されますが、ここで一役になってくれるのが腸内細菌。
 
 
腸内細菌は大腸において消化されにくい食物繊維やオリゴ糖をエサとします。
 
 
 食物繊維オリゴ糖などを、発酵する際には、短鎖脂肪酸(乳酸・酢酸などの炭素の数が6個以下の脂肪酸などの代謝物を出します。
 
 
これらの代謝産物は、大腸の上皮細胞のエネルギー源になり、大腸の働きを高めるほか、一部は吸収されて血液で全身に運ばれます。
 
 
 その他、腸内を酸性の環境にする為悪玉菌の増殖を抑制したり、大腸の蠕動運動を促進するなどの働きがあります。
 
 
 
健康の為、栄養素を体に入れないといけない! 
食べ物だけでは、栄養素として体に入りません、酵素が重要!
 
分解力があるのはこれ