1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

「一生涯 人生をともに生きていくパートナー」 腸内細菌とうまく共存することが大切

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 ダイエットも健康も考えるなら!

健康の為、栄養素を飲んでいる方、本当に身になっている?
 
 【一生涯 人生をともに生きていくパートナー】
 
 地球上には、無数の微生物(細菌も含む)が存在しています。
 
その中で生活している私たち人間は、これらの微生物の影響を受けずに生きていくことが出来ません。
 
事実、私たちの腸管、主に大腸には腸内細菌と呼ばれる微生物が腸壁を覆うように生息していて
 
その数はなんと約1.000種類、1.000兆個以上
 
重さで言うと約1.5kgとも言われています。
 
その他にも細菌は、皮膚・咽喉・膣(女性)などにも存在している為、
 
体全体の細菌の重さは
男性約2kg女性約2.5kg
 
この腸内細菌が、私たちの体の中に入り、献身的に働いてくれているおかげで、私たちは健康を維持することが出来ます。
 
私たちは、 「一生涯 人生をともに生きていくパートナー」 である腸内細菌とうまく共存することが大切です。
 
 
「腸内細菌が献身的に働いている」と書きましたが、細菌は生きていくために働いているですけど、共存と言う意味合いで書きました。
 
 
細菌もエサが必要!
食べ物だけでは、栄養素として体に入りません、酵素が重要!
 
分解力があるのはこれ