1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

腸内細菌の働き次第で私たちの健康は左右される

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

健康を考えるのなら、
食べ物&栄養の吸収!
 
 
前回話した通り
 
 腸内細菌数は約1.000種類・約1.000兆個!
 
 重さは約1.5kg
 
 体全体の細菌の重さは
 男性約2kg
 女性約2.5kg  です。
 
私たち人間の細胞は約60兆個と言われています。
 
私たち人間を構成する細胞数より、はるかに腸内細菌数の方が多い!
 
従って腸内細菌の働き次第で私たちの健康は左右されると言われています。
 
 
なぜ?体を構成する全細胞よりも多くの腸内細菌を宿す事が出来るのでしょうか?
 
それは、細胞の大きさが関係している!
 
私たちは、多細胞生物ですが、腸内細菌は、単細胞生物です。
 
多細胞生物の細胞の平均的な大きさが、単細胞生物よりはるかに大きいために消化管の入り組んだ壁の間に腸内細菌が入り込むことが出来るからです。
 
腸の中にも酵素の分解力が必要!
分解力
酵素が重要!
 
分解力があるのはこれ
 
次回は
「腸内細菌はどこに存在しているのか?」