1番は健康 blog

健康管理士指導員の体験談と病の情報を載せます

1番健康

腸内細菌パワー,プラスで摂取したい 「プレバイオティクス」 とは?

健康管理士指導員の仕事をしています「1番は健康」です

~「健康管理をしていく上で体の構造や働きに対する知識を得て日頃から体の中で起こっている現象に対して意識を持つことが重要」~
 

  

 

  

 

【腸内細菌パワーを最大限に発揮させる!】

 
 健康への分かれ道は、腸内環境を整えることとも言えます。
毎日の食事が極めて重要であり、食べた物の内容が腸内フローラの状態を左右する。
日々の生活の中で、整腸力を鍛えて腸内改革をしましょう。
 
プロバイオティクス働きを高めてくれる存在
*プロバイオティクス前回参照してください
「プレバイオティクス」
 
プレバイオティクスとは?
 善玉菌の増殖や悪玉菌の増殖抑制をすることで活性を高めて体の役に立つ難消化性の食品成分です。
 
両者は、表記が似ているので間違いやすいですが、プレとは、 「~の前に」 という意味があります。
 
つまり、体内で乳酸菌などの善玉菌が増えるように、腸と言う土壌を事前に耕してくれるものです。
 
 
 
プレバイオティクスの代表格には、
 食物繊維オリゴ糖があり、両者ともに腸まで届いて善玉菌エサになります。
 
さらに、食物繊維は便通促進をもたらします。
 
つまり、ヨーグルトを食べる際には、プレバイオティクスと一緒に摂取すると、より腸内細菌の力が発揮されるのです。
 
 
 
〈豆知識!〉
 
細菌は、生き物、だから細菌のご飯がないと生きていけません。
また、風邪などを引いて抗生物質の薬など飲むと、細菌は死滅してしまいます、
 
便秘の方が行う、浣腸も腸内細菌は、便と一緒に出てしまうので、細菌の量が減ってしまいます。
 
プレバイオティクスの代表格のオリゴ糖、これもやはり糖なので、糖尿病の方は、血糖値になりA1Cに繋がりますので考えて利用しましょう。
 
エサになる 穀物を使った 酵素がおすすめです
 
エサにもなる=腸内環境の改善
活性酸素も除去 細胞の老化防止 (血管も肌も)
酵素の力=食べたものに=分解力・合成力
 
1番いい分解酵素
 
腸内環境が悪くなるストレスで溜まる活性酸素も除去出来る。